小樽素敵老舗中華~五香飯店~

こんにちは!

いやぁ~しかし降りますなぁ。

どれだけ少なく見積もっても1週間は毎日雪でございます。

しかも日々10センチ平均で積もっている・・・

雪国倶知安町、恐るべしでございます。

さて、本日は小樽の素敵老舗中華をご紹介したいと思います。

本日ご紹介させていただきますお店はこちら!

移転前から小樽の中華と言えばここというくらい有名店だった「五香飯店」でございます。

いっとき、御主人が体調を崩してから店をたたんだのですが見事復活、娘さんが後を継いでくれるとのことで活気を取り戻した小樽の名店でございます。

このお店のイチオシはなんといってもこれでしょう。

これを食べるためだけに遠方から訪れる客も多数いるという「あんかけ焼きそば」でございます。

具だくさんの餡とそれに絡む軽く焦げ目がついた蒸し麺が絶妙で、香ばしさと餡の塩味がどんどんと箸を進めてくれます。

他にはこちらもお勧め!

ボリュームたっぷりのチャーハンでございます。

お味は「王道」のチャーハンで、中華屋さんのチャーハンと聞いて想像するそのままの味でございます。

ここ最近、実は若干、本当に若干でございますが、味の方がたまに「下ブレ」、つまり少しだけ落ちることがございます。

これは繁盛店ゆえ一度に大人数分を調理しますので、例えば混ざり具合や火の通り具合でのブレだとは思いますが、ともあれ、たまに「優しい味」という名の薄味で出会ってしまうかもしれませんので、その際は卓上の調味料で自分好みに調整していただければと思います(このお店のファンゆえ、あえての厳しめのレビューでございます。※あくまでも僕のバカ舌での感想ですのでご了承ください。食べログ等では相変わらず高評価です。)

ともあれ、「ザ・職人」と呼んでも過言ではないご主人の仕事ぶりを眺めるだけでも楽しいお店ですので、小樽で中華が食べたくなったら一度訪ねてみてください(^^)


【ふるさと納税】いりやま小山商店 上川大雪酒造 砂川彗星2本セット

ブログ最近の記事

PAGE TOP