米作り農家さんと杜氏さんの渾身のコラボレーション。毎年飲みたいお酒~上川大雪 特別純米酒 当別吟風 栽培時無農薬米~

こんにちは!

凄い天気となっております。

本州に大きな被害をもたらした台風でございますが、温帯低気圧に変わった今も北海道付近で大暴れしております。

ま、当初の予想よりは雨・風ともに強くありませんのまだ事なきを得ておりますが、一部予報ではこの後夜にかけてひどくなるとの見方もありますので気が抜けません。

地元では停電が起こり得るかもしれないという予想地域に入っておりますので、しっかりと備えたいと思います。

さて、そんな中ではございますが、できるうちに書いておこうということで、少し前になりますがご紹介させていただくのを忘れていた美味しいお酒がありますので、今日はそちらの方をご紹介させていただきたいと思います。

ということで本日ご紹介させていただきますお酒はこちら!

今年の札幌国税局新酒鑑評会「純米の部」において金賞を受賞したという、北海道は上川大雪酒造さんのお酒

「特別純米酒 当別吟風 栽培時無農薬米」

でございます。

このお酒も本当に美味しかった。

このお酒はラベルにもありますように、当別の米作り農家の「今井さん」というかたが、なんと、栽培期間中に化学肥料を一切使わないで育てたという「栽培時無農薬米」の吟風を全量使用して作られているんです。

早速テイスティング。

含み感はまずまろやか甘みが広がります。そこから柔らかい酸が広がってきて、喉元を過ぎるときには、キレというよりはスゥーっと消えていくような爽やかさが感じられます。

返りの香りも抜群で、個人的にはマスカットのようなフルーティーさを感じました。

この日は「鶏レバーのペースト」に合わせたのですが、これがまた相性抜群!

吟風特有の旨味を味わいながらも、後半は本当に消えるように引いていきますので、間違いなく「コッテリ系」のお料理に合うと思います。

米作り農家さんの情熱と杜氏さんの腕と経験が形にしてくれた珠玉の一本。

魂の一献をぜひ堪能してみてください(^^♪


日本酒にはこれ!値上げ前に3,980円送料無料!【刺身OK】元祖カット済生本ずわい蟹中盛600g(総重量800g/2人前)

ブログ最近の記事

PAGE TOP