近隣スキー場オープン情報まとめ

おはようございます!

昨日(11/21)無事に今シーズンの初滑りを終えました(*^^*)

ちょっとだけ調べますと、どうやら昨年も同じ時期に初滑りを終えていたようでございますが、11月の末に天然雪でスキーが出来ることを幸せに感じます。

地球温暖化という流れが「本当」だとしたら、この時期でのスキーはこれから先は難しくなってきます。

雪という贈り物が「あたりまえ」であるという考えを捨てて、まずはこの恵みに感謝するところから考え方をアップデートしていきたいですね(*^^*)

さて、そんな流れで、本日は、今日(11/22)、もしくは今週末にオープンが決定したスキー場をはじめ、残念ながらオープンが延期になってしまった近隣の(ニセコようていスキースクールの近隣)スキー場のオープン情報をまとめてみたいと思います。

ま、各SNSで情報が発信されておりますからご存じの方も多いと思いますが、とりあえずこちらでもまとめておきますね。

まずは【本日オープンまたは週末のオープン決定】からまとめていきましょう。

中山峠スキー場 

札幌から車で約60分の中山峠に位置する、ご存じ「天然雪では一番早く滑れるスキー場」の中山峠スキー場さん。

中山峠スキー場は今月の17日に既にオープンしております。
積雪は11/21現在で約65cmとのこと。
新車はまだ勿体ないですが、足慣らしには十分過ぎるほどの条件でございました。

札幌国際スキー場
本日11月22日オープン決定!!

こちらも札幌から車で約60分の定山渓に位置しますスキー場で、この時期の積雪量と雪質の良さには定評があります。

公式HPによりますと、積雪は圧雪で50cmと十分な積雪。
滑走可能なコースやリフト券等は、公式HPにてご確認ください。

サッポロテイネスキー場
本日11月22日オープン決定!!

こちらは「札幌市内」という好立地にもかかわらず、雪質の良さが抜群のシティ型のスキー場でございます。

札幌の在住の時はよく行ってたなぁ~(遠い目)

こちらも山頂付近で50cmの積雪と足慣らしには十分な条件のようでございます。

こちらも詳細は公式HPにてご確認ください。

スノークルーズオーンズ
本日11月22日オープン決定!!

札幌から小樽からほど近く「海が見えるスキー場」として稀有なロケーションにあるオーンズ。

こちらは人工雪でもオープンとのことですが、17時からのオープンということですので、日中は仕事で滑りに行けないという方にとっては朗報ではないでしょうか。

コースやチケットの詳細はこちらの公式HPにてご確認ください。

ルスツリゾート
明日11月23日オープン決定!

言わずと知れた道内でも最大級のスキー場「ルスツリゾート」さんも。明日11月23日にオープンが決定したそうです。

コースバリエーションやアフタースキーの充実は他に類を見ないほどでございますので、今シーズンもたっぷりとルスツを堪能してください。

滑走可能コースや営業時間はこちらの公式HPよりご確認ください。

【残念ながらオープンが延期になってしまったスキー場】

ニセコマウンテンリゾート・グランヒラフ
11月23日オープン予定が延期。25日以降、降雪があり次第オープン予定。

こちらも言わずと知れた世界的スキーリゾート「グランヒラフ」さんでございますが、誠に残念ながら明日のオープン予定が延期となってしまいました。

ニセコようていスキースクールのホームゲレンデでもあり、地元でもありますので降雪状況は良く分かるのですが、きっと山頂付近のコースは「オープンしようと思えばできる」程度の積雪はあるはずなんです。

でもですね、今日・明日の天気予報で10度超えの暖気予報も出ていること、この状況でオープンしてもお客様に満足してもらえるようなコース状況にならないかもという予測、ここで慌ててオープンするよりも、もっと状態が良くなる時を待ち、せっかくなら来てくださるお客様に満足してもらえる状態になってから滑ってもらおうという、スキー場サイドの思いやりだと僕は思うんです。

なのでニセコを愛してくださっているお客様、「なんだ。ニセコ雪少ないな。ダメじゃん」ということではなく、「さすがニセコ。逆にそうこなくっちゃ。オープン、心待ちにしてるよ!」という想いでお待ちいただけますと幸いです。

詳細はグランヒラフの公式HPよりご確認ください。

思い入れのあるホームゲレンデだけに熱く語ってしまいました(^_^;)

キロロスノーワールド
11月23日のオープン予定が延期。28日以降でコースが整い次第オープン予定。

こちらもその雪質の良さで世界レベルで有名なスキー場でございますが、23日のオープン予定が延期となってしまいました。

キロロさんは本当に沢山のイベントを開催してくれて、GWなんかはほぼ毎日何らかのイベントが開催されているというホスピタリティー溢れるスキー場さんですので、オープン延期は寂しいですが、その分の熱量をハイシーズンのイベントに注いでくれると思いますので、期待しながらオープンを待ちましょう。

詳細はこちらの公式HPにてご確認ください。

以上となります。

19-20シーズン始まりました。

スキーを愛する全てのお客様、今シーズンもよろしくお願いいたします!\(^o^)/

ニセコようていスキースクールの【楽しい】レッスンはこちら!


【ふるさと納税】ニセコグラン・ヒラフスキー場 リフト・ゴンドラ1日券(2枚) 【スキーチケット・チケット】 お届け:2019年10月下旬〜2020年4月上旬迄

ブログ最近の記事

PAGE TOP