【さすが港町!】岩内の魅力が詰まった定食屋さん~北緯43度のお食事処~

おはようございます!

最近はジムに行くことができませんので自宅でトレーニングすることが多いのですが、ジムにいかなくてもかなりのバリエーションでトレーニングすることができます。

例えば「HIIT」。

20秒~30秒を全力で動いて10秒~20秒の休憩を挟みすぐにまた全力で動くことを繰り替えすというトレーニングですが、これがかなりキツイ。(僕は20秒全力→10秒休憩を5種目×2セットでやっております)

筋肥大やパワーアップを目的とするならばやはりウエイトを持った方が効率的だとは思いますが、身体を絞る目的だったり、短時間で全身を使おうとする目的であればかなり効くトレーニングだと思いますから、ジムが使えるようになるその日までは、地道にHIITを続けたいと思います。

いわゆる「コロナ太り」でベルトの穴が一つ「前」になってしまいました。

筋トレを指導しているものとして失格ですので、ここに告白し、しっかりと戻したいと思います。

さて、そんな告白の舌の根も乾かぬうちにでございますが、本日もグルメネタでございます(笑)

ということで、本日ご紹介させていただきますお店はこちら!

僕はつい最近知ったのですが、焼き魚の定食やお刺身の定食でかなり有名というお店「北緯43度のお食事処」でございます。

こちらは「北緯43度」という海産物をメインとしたお土産屋さんに併設されたお食事処でございまして、ふらっと立ち寄れることはもちろん、ここをドライブの目的として訪れるお客様もかなりいらっしゃるようです。

お食事処は10時半からの開店なのですが、その人気を裏付けるように、開店15分前には既に行列ができておりました。

それもそのはず、後ほどメニューを掲載いたしますが、メニューには数量限定のものが多く、人気の定食は開店後すぐに完売してしまうので、知っている人は早くから並ぶとのことです。

上手く並べて一番手にて整列し、いよいよ入店。

店内は狭いながらもきちんと「ウィルス対策」が施されておりまして、座席の間隔を開けたり入り口に消毒があるなど徹底しておりました。

ではそのメニューを見てみましょう。

ズラリと並んだ、どれもこれも迷わずにはいられない魅力的なメニューたちでございます。

初訪ゆえ何を食べようか迷っておりますと、同行者から「まずはすごい定食を」という進言をいただきましたので、ここは従って「すごい定食」をオーダーしました。

限定で8~10食。

しかも1,500円となかなか。

これは期待せずにはいられません。

厨房やホールには地元のお母さまたちが実に活気よく賑やかに働き、定食屋さんの雰囲気もさることながら、港町の活きの良さといいますか、エネルギーが満ち溢れる空気感に、実にワクワクとした気持ちになります。

そんな店内の雰囲気を味わいつつ待つことしばし。

!!来ましたよ!!

どどん!!

焼き魚、煮魚、お刺身と、お魚を味わうための調理法の3種の神器が揃ったお盆は実に豪華で、供された瞬間に「うわ!凄い!」と思わず口に出してしまいました。

さすが「すごい定食」(笑)

お刺身と焼き魚
煮つけと付けわせのタラコの甘露煮

もうね、この美味しさは多く語る必要がございません。

一言、「全部美味い!」としか言いようがございません。

鮭はジューシーで脂が乗ってるし、お刺身は新鮮でプリップリだし、煮魚は塩梅絶妙で旨味の宝庫だしで、「これぞ港町の海鮮」という実力を如何なく発揮しております。

特筆すべきはご飯ですね。

炊き立てホカホカツヤッツヤで、ふっくらとした口当たりとお米の甘みが、少し塩気の効いたお魚たちのポテンシャルを最大限引き出してくれます。

うん、この定食を目当てに早くから並ぶことが頷けます。

それほど美味い。

上にも書きましたが、人気ゆえ、お昼ごろには売り切れるメニューが続出するということですので、特に「すごい定食」を目当ての方は、「少し遅い朝食」くらいのイメージでお並びいただければと思います。

うん、ここは絶対にまた行こう。

ご馳走様でした\(^o^)/

北緯43度のお食事処
お問い合わせ:0135-62-8343
住所:北海道岩内郡岩内町万代47-9
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


【ふるさと納税】北海道産いくら醤油漬200g【鮭の旨味干し2枚付】 【いくら・魚卵・魚貝類・サーモン・鮭・加工食品】

ブログ最近の記事

PAGE TOP