【1世紀を超える歴史】老舗ビヤホールの実力を堪能~銀座ライオン~

おはようございます!

蒸し暑い日が続くニセコさんでございます。

今週はほぼ雨の天気予報ですので、「ただ蒸し暑いだけ」のなんとも鬱陶しいお天気でございまして、いわゆる「北海道の爽やかな夏」という感じが一向に味わえません。

ま、今日の本州の天気予報では「体温に近い暑さ」ということですから、それに比べればまだ救われるのかもしれませんが、いずれにいたしましても、こうも暑いと「避暑」という言葉すら霞んでしまいそうですね。

水分補給とミネラルの補給、皆様、ご自愛くださいね。

さてさて、そんなクソ暑い日々、これを逆手に取るとしたらもうこれしかない!というお店を紹介させていただきます。

ということで本日ご紹介させていただきますお店はこちら!

1899年の創業から数えて1世紀以上の歴史を誇るビヤホール「銀座ライオン」でございます。

どうしても「一味違う」というビールを楽しみたくて訪ねました。

銀座ライオンでは、今月(8月)一杯の特別企画として、「伝統の一度注ぎ生ビール飲み放題」というのを開催しておりまして、今回のお目当てはこの企画を堪能することでございます。

せっかくならということで、プラス300円の「エビスプラン(エビスビールも飲み放題)」をオーダーしました。

早速の一杯目。

まずはなんといってもクラシックでございましょう。

撮影が下手でボケちゃっておりますが、北海道が誇る「キング・オブ・液体」、黄金色に輝くクラシックでございます。

我慢できずに喰い気味で一口・・・

「!!!なんだこれ!!!美味い!!!いつも飲んでいるクラシックとは別物じゃん!」

と目を丸くして驚かずにはいられません。

華やかな香りと一切の雑味がないクリアな口当たり、そして柔らかいコクと透き通る喉ごしはビヤホールならではの味わいでございまして、この一杯を飲むためだけに時間をかけて訪れる価値がある、それほどまでに衝撃的な旨さでございます。

いやぁ~これは一杯目から度肝を抜かれたなぁ。

他のビールも楽しみで仕方ありません。

飲んでばかりだと変に酔ってしまいますので、ちゃんとおつまみもオーダーしましょう。

本当はビールに合わせて都度おつまみをオーダーしておりましたが、時系列通りに紹介していくと長くなりすぎますので、この日オーダーしたおつまみたちを一気にご紹介させていただきます。

ソーセージ。ブリッブリでジュワジュワジューシー。ザワークラウトも抜群に美味くて、この一皿だけでグビグビ飲めそうです。

鶏のから揚げ。こいつもカリカリのサクサクでジュワジュワジューシー。鶏の旨味も強くて、よくある「衣の味しかしない残念から揚げ」とは別次元の、鶏肉の旨味で味わう本物のから揚げでございます。これ美味かったなぁ。

ここら辺でビールは「エビスの黒」にチェンジしております。

コクがあって、旨味と甘みのバランスが絶妙。

あ、上のから揚げのところで書き忘れておりましたが、添えられているポテトチップスもこれまた格別で、お芋の旨味と油の香ばしさの両方がしっかりと感じられる秀逸なポテトチップスでございます。

どんどんまいりましょう。

ガーリックシュリンプ。これ、相当美味かったです。サクサクで程よくガーリックが効いた衣と海老の甘みの組み合わせはビールにピッタリで、放っておいたら20コでも30コでもパクパク食べ進んでしまうほどの「止まらないやつ」でございます。

ちょっと揚げ物が続いたので、最後はあっさりとしたこちら。

ホタテのカルパッチョ。サッパリの中に粗く擂ったゴマの香りが引き立つ、前菜だけではなく締めにも美味しくいただけるしっかりしたお味のカルパッチョでございます。

これに合わせるのはこちら。

エビスの生でございます。これもすっきりとしたフレッシュな味わいで、コクや旨味はしっかりと感じるものの、嫌な苦みや雑味が一切ない、本当に「スキッ」と飲める一杯でございました。

いやぁ~それにしても本当にビールが美味かったなぁ。

1世紀を超える伝統はダテではないですね。

脱帽です(*^^*)

お値段的に、4~5杯も飲めば元は取れますので、ビール好きな方は今月末までの企画ですのでお早目にお訪ねください(*^^*)

ご馳走様でした\(^o^)/

銀座ライオン札幌パセオ店
北海道札幌市北区北6条西4-3-1 札幌駅パセオ地下街
TEL:011-213-5751
営業時間
月~金:11:00~23:00
土・日・祝日:11:00~22:30
定休日:なし
個室:有(16~24名様)
総席数:108席
4月1日より全席禁煙
宴会最大人数:60名様

 


お中元 ギフト ビール送料無料 サッポロクラシック&缶つまギフト(北海道人気セット)

ブログ最近の記事

PAGE TOP