【昼飲みから楽しめるお店】ちょっと一杯に丁度良い~酒肴日和アテニヨル~

こんにちは!

少し爽やかなニセコさんでございます。

というかですね、昨晩なんかは少し肌寒いくらいでございましたよ。

いつもは扇風機を回さないと眠れないのですが、昨夜なんかは布団を肩までかけたぐらいでして、暴風と土砂降りが過ぎ去った後に、一気に秋が訪れた感じです。

とはいえ、この先の予報では30℃近くまで上がる日が待ち構えております。

そろそろ寒暖の差が出てきますので、皆様、お身体ご自愛くださいね(*^^*)

さてさて、本日は土曜日、週末の夜はやっぱりお酒で楽しみたい!となればやっぱりグルメネタでございましょう。

ということでございまして、本日ご紹介させていただきますお店はこちら!

札幌駅の高架下、パセオウエスト1Fにあります「酒肴日和アテニヨル」でございます。

このお店もずーっと行きたかったお店の一つでして、隙あらば行ってみたいと思っていたのがようやく念願が叶いました。

ワクワクしながら早速入店。

元気の良い店員さんに、札幌の街を行きかう人々を眺められる窓際の席に案内していただき、流れるようにメニューチェックです。

この他にも沢山メニューはあるのですが(鍋やご飯類、麺類などもあります)、どちらかといえば、アテをつまみながらちびりちびりとお酒を楽しむためのメニューが充実しております。

この日は「しっかり飲もう」と思っておりましたので、まずは口を湿らすために、ウォーミングアップのビールからオーダー、アテは名物の「アテの盛り合わせ5種」をチョイスしました。

ソラチ1984。このまろやかな苦みが大好きなんです。

鴨のローストや沖漬けなど、「ザ・酒のつまみ」がずらりと並ぶ景色は壮観で、もうこれだけで2合程度なら飲めちゃいそうです。

1つ1つの味は忘れましたが(笑)、どれもお酒に合う(もちろんビールにも)少ししっかり目の味付けで、ハズレがなく全部美味しかったのは間違いありません。

もうこうなったらすぐさま日本酒に切り替えるべきでしょう。

何を飲むか迷ったのですが、(肝心のお酒のメニューを撮り忘れました・・)こんな時のために便利な「利き酒セット(980円税抜き)」がありましたので、まずはこちらをオーダーして様子を伺います。

嬉しいのは、メニューにあるお酒ならどれを選んでも良いというところ。

で、最初に選んだ3種類がこちらです。

くどき上手 超辛口ばくれん
南部美人 純米吟醸
黒龍 純吟

黒龍は「さすが!」と思いましたが、個人的には辛口のお酒が好きなので、この中では「ばくれん」が、軽快かつほのかなフルーティーさを感じて、一番好みのお酒でした。

こうなると、アテニヨルのもう一つの名物「黒いおでん」が食べたくなります。

ということで、大根、玉子、鶏つみれ、をオーダーしました。

ドン!

黒くそびえ立つ大根がインパクトありますね。

見た目はかなり濃い味の印象を受けますが食べてみるとそうでもなく、なんなら「もう少し味が染みていてもいいかな」くらいでした(笑)おでんなら鶏つみれですね。

ちびちびと飲りなながら、次のお酒とアテを物色します。

ちょっとほっこりした感じが欲しかったので、「香露」を上燗でオーダーしました。

これに合わせるのはこちら。

コブクロの酢モツ。

コリコリの食感が楽しい酢モツは大好物でございまして、お酢の酸味を上燗のまろやかなコクが洗い流してくれる口の中の共演は見事でございまして、この組み合わせで何度美味すぎて目を瞑ったかわかりません(笑)

もう一杯くらい行きたいですねぇ。

李白花酵母 特別純米超辛口生原酒

こちらのお酒もピリっとした辛みの余韻が綺麗で、なかなか美味しいお酒でした。

合わせるアテはこちら。

牛スジ煮込み。

このトロッとした食感と、牛スジのコクのある甘さを李白でビシーっと流しますと、キリリと口の中がリセットされてこちらもまた言うことなしでございました。

数々のアテとそれに寄り添う日本酒たち。

昼間から「ちょっと一杯」なんて思った休日にはぴったりのお店ですので、ぜひふらっと立ち寄ってみてください(*^^*)

ご馳走様でした\(^o^)/

酒肴日和 アテニヨル
お問い合わせ:011-213-5877
住所 :北海道札幌市北区北6条西4 PASEO WEST 1F
営業時間:11:00~23:45
ランチ:11:00~14:00
日曜営業
定休日:無休


日本酒度+20の超辛口!亀の井酒造 吟醸超辛口+20 ばくれん 1.8L限定品

ブログ最近の記事

PAGE TOP