こんばんは!
北海道も暑い日が続いておりますね。
地元倶知安町は24度まで上がったそうでございまして、これは前日まで滞在しておりました大阪とほとんど変わりのない気温とのこと。
つい2週間ほど前まで近所でスキーをしていたのが信じられないです(笑)
ま、これも「自然」。
今日もまた1日と冬に近づきましたね(^^)
さて、本日も溜まりにたまっている関西グルメ旅のレビューでございます。
それでは第2弾スタート!
本日ご紹介させていただきますお店はこちら。
舞子さんで有名な祇園の「花見小路」のすぐそば、「切り通し」にある今話題沸騰のお店「麺処むらじ 祇園本店」でございます。
切り通しは古くは花街として栄えた通りですので老舗の茶屋や置屋、料理屋さんが多く、歩いているだけでも「雰囲気」を感じられる立地でございます。
このお店には名物の「檸檬ラーメン」を目当てに訪ねました。
店内は京の隠れ家風になっておりまして、2階に上がると、大きな窓にかかった簾がさらに雰囲気を高めてくれております。
他にもお客さんが居たので少し目線が上のアングルですが、店内はこんな感じ。
設えも綺麗で、こだわってるなという印象です。
さて、オーダーしましょう。
妻が檸檬ラーメンをオーダーするというので、僕はせっかくなのでメニュートップの「鶏白ラーメン(通称しろ)」をチョイス、ふと見ると「白川セット」なる、むらじの鶏唐揚げとデザートまで付いたセットがあったのでそちらをオーダーしました。
ドーン!
唐揚げとくればビールでしょう(笑)
まずはこちらからレビューしましょうか。
スープはかなり美味しいです。
しっかりと濃厚な鶏の旨味を感じますし、雑味も無くキレイな味ですから丁寧な仕事をしているのが伝わります。
濃度的には、同じ京都の「極鶏」さんほどではありませんが、鶏の味の濃さはそれに次ぐぐらい出ているのではないでしょうか。
とにかくかなり美味いです。
唐揚げもバッチリでした。
ジュワッとジューシーな脂には甘みもありますし、サクサクの衣も肉の旨味を逃さず包んでくれていてこれも美味。
しかし・・・
麺だけが残念でした。
ほら、家庭で生麺を茹でたとき、例えばお湯の量が少なかったりするとゆで汁を麺が吸ってしまって麺に臭いが移るときがあるじゃないですか。
あの独特の臭いを感じてしまったんです・・・
たぶんお昼時で忙しかったので、ゆで時間やその他がオペレーション通りにいかなかったのかなと。
もしや・・と思い妻の檸檬ラーメンの麺をいただくと、あら!こちらは大丈夫!どころか、喉ごしも良くかなりいい感じに仕上がっておりました。
なので僕の分はたぶん滅多にない「ハズレ」だったのでしょう。
これだけスープが美味しいのだから、普通に作れば問題はないはず!ということでレビューしております(^^)
さて、お待ちかねの「檸檬ラーメン」にまいりましょうか。
ビジュアルはこちら!
薄くスライスされたレモンがキレイに8枚並べられております。
妻から奪うように(笑)スープを一口。
おぉー美味い!
濃厚な鶏白湯に爽やかなレモンの酸味がプラスされてかなりアッサリの仕上がりです。
それでいて白同様に深いコクも残っていて、暑い夏でもグングンいけちゃうスープでした。
あ、ちなみにこれは「熱い」ラーメンです。(なんとなく冷たいラーメンをイメージしちゃいますよね)
しかもですね、レモンの果肉をほぐしていただくと更に爽やかさが増しますので、短気じゃない方は食べる前に身をほぐしていただくといいかもしれません。
こちらは麺もバッチリ!
スープをキレイに絡めてくれて、一杯の完成度を高めるべくしっかりとまとめてくれておりました。
ということで結論。
トータルとして美味しいお店であることは間違いないでしょう。
特に檸檬ラーメンは他ではあまり見かけませんし、鶏白湯とレモンの酸味のコラボレーションは一度味わう価値は大いにあるくらい美味しいですから、京都を訪ねた際はこの檸檬ラーメンを目当てに訪ねてみてください(^^)
ごちそうさまでした!
麺処むらじ祇園本店
営業時間:[月~金]ランチ:11:30〜15:00 LO14:30 ディナー:17:00〜22:00 LO21:30 [土・日・祝] 11:30〜22:00 LO21:30
定休日:無休・仕込み分が無くなり次第閉店
住所:京都府京都市東山区清本町373-3
予約・問い合わせ075-744-1144