【ザ・レトロ】悠久の時間が流れる老舗洋食店~望洋蹄~

おはようございます!

4月も下旬なのに、連日の底冷えでございます。

昨夜なんかはストーブを点けていても寒いくらいでございまして、久しぶりに感じた冬の空気に、今シーズンは区切りをつけたはずの「スキーしたい気分」が甦ってきて、まさに迷惑千万な降雪でございました。

日が昇って今は道路の雪も融け始めてまいりました。

この雪のように、早くコロナ禍も溶け去って欲しいものでございますね。

さて、本日はですね、溜まりに溜まっている、このコロナ禍が落ち着いたらぜひ訪ねていただきたいお店をご紹介させていただきたいと思います。

このご時世ですからグルメネタはどうかなと迷ったのですが、紹介させていただくことで応援のひとかけらにでもなれば幸いという思いで書かせていただきます(*^^*)

ということで本日ご紹介させていただきますお店はこちら!

1946年(昭和22年)創業、洞爺湖に根付いて70年以上という老舗洋食店「望洋蹄(ぼうようてい)」さんでございます。

以前から行ってみたいと思っていたお店でございまして、この日(もちろん緊急事態宣言前です)はランチで訪れました。

早速店内へ・・・

おぉ・・!

なんて素敵な・・・!!

「時」という装飾を纏った店内は格調高い凛とした雰囲気に包まれておりまして、かといって堅苦しくなく、温かでフレンドリーな雰囲気も流れているという相当に居心地の良い空間でございます。

おもむろに置かれた調度品たちが、雑多なようでそれが調和になっているのは、まさにお店の歴史が施した「味」なんでしょうね。

これは相当に期待できますね。

ではメニューを見てみましょう。

いやぁ~いいですなぁ。

「ザ・洋食屋さん」。全部美味しそうで、こんなもの迷わない方が無理というものです。

あ、画像では2枚しかありませんが、実際はもっと多彩なメニューがございますので。

迷いに迷った結果、やはりメニュートップのハンバーグステーキは外せないということになり、僕はハンバーグステーキのセットを、妻はハンバーグセットをオーダーいたしました。

ちなみに、「ハンバーグステーキセット」と「ハンバーグセット」の大きな違いは、鉄板で提供されるのが「ハンバーグステーキ」、お皿で提供されるのが「ハンバーグセット」でございます。あ、あとスープが付いているかいないかの違いもございますが、他はそれほど大きな違いはございません。

いやぁ~楽しみだぁ!

待つこと僅か。

来ましたよぉ!

ドーン!!

どうですかこのテリッテリなデミの艶!

熱々の鉄板でジュージューと音を立てる耳からの旨さと、立ち上る湯気に溶け込んだデミグラスソースの香りがたまらなく食欲を掻き立てます。

添え物の仕事も流石ですね。

グラッセの甘さというよりも、素材そのものがバカみたいに甘いんじゃないの?ってくらいに素材の味が活かされた人参に、その苦みがキュッと口の中を引き締めてくれるほうれん草の仕事は完璧で、少し甘めのデミグラスソースの魅力をグングンと引きだしてくれます。

ハンバーグにナイフを入れると・・・

はい美味い。

こんなに肉汁が溢れるハンバーグが美味しくないわけがございません。

ハンバーグは合い挽きとのことですが、個人的には豚の脂の甘みを多く感じましたので、割合としては豚ひき肉の方が多いのかな?それでも、噛むたびにお肉の旨味と甘みを感じることには変わりありませんで、上にも書きましたが少し甘えのデミグラスとの相性はドンピシャの旨さでございました。

あ、長くなりますので簡潔に書きますが、セットでついてくるスープもとんでもなく美味しいので、ハンバーグステーキをオーダーされるのであればぜひセットでオーダーしてみてください(*^^*)

最後に妻がオーダーしたハンバーグセットの画像と、食後に供されたコーヒーの画像を掲載しておきましょう。

シルバーのポットたちの雰囲気ね。こういうの懐かしくて良いですなぁ。

オーダーが立て込んでいるとのことでしたが、待つこと僅かで提供される秀逸のオペレーションも魅力な「望洋蹄」さん。

この自粛が明けた暁には、ぜひ悠久の時間に身を任せるために訪ねてみてください(*^^*)

ご馳走さまでした\(^o^)/

レストラン望羊蹄 (ぼうようてい)
TEL:0142-75-2311
住所 :北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉36-12
営業時間:11:00~15:00・17:00~20:30
日曜営業
定休日:不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。



【ふるさと納税】牛の里ビーフハンバーグ110g×10個、特製ソースの詰合せ【1002891】

ブログ最近の記事

PAGE TOP