【今年も変わらぬ美味さ】ニセコ道の駅すぐ側「そば処おおはし」

こんにちは!

日曜日の午後に体調をくずしてから5日目、久しぶりにスキーに行ってきました。

土曜日はレッスンが入っておりますので、それまでに感覚を取り戻しておきたいのと、病み上がりで怠けた身体を目覚めさせることが目的でございましたが、いやいやいや、思った以上に身体がやられておりました。

午後から仕事があるので朝一からの短い時間だけと思って滑りましたが、僅か1時間で疲労感を感じる始末。

ま、ほぼノンストップで自分のペースで滑れましたから滑走量はそれなりに滑ったとは思うのですが、それでも、「3日寝込み、2日動かず。」というのはやはり大きなハンデとなっていたようです。

とはいえ、一度滑ってしまえばこちらのもの。

感覚は戻せましたし、身体もケアすれば問題ありませんので、これでレッスンもバッチリでございます。

さて、本日は久しぶりのニセコグルメ情報をお届けいたします。

ということで本日ご紹介するお店はこちら!

このブログでも何度もご紹介させていただいております、ニセコの道の駅すぐ側にあるお蕎麦屋さん「そば処おおはし」でございます。

このお店は、雪が解けた4月中旬からオープンする、我々にとっては春の到来を告げるお店でございます。

さて、本日いただいたメニューはこちら!

どどん!

僕がおおはしさんに行くと決まってオーダーする「冷たいかき揚げそば・ごまそば大盛り」でございます。(冷たいかきあげ・ごまそば900円、大盛り100円)

このおおはしさんは、お蕎麦を「ごまそば」と「韃靼そば」の2種類から選ぶことができるのです。

ちなみに「韃靼そば」とは、

蕎麦の一種。広くアジアの高山地域に生育する。実に一般の蕎麦よりも多くのルチンを含むことから、健康効果が注目される。goo辞書より抜粋

とのことで、歯応えのある少し硬めのお蕎麦とのことです。

戻りますね。

この「かき揚げそば」で注目すべきはやはりかき揚げのデカさでしょう。

ゴボウやイカ、ニンジンなどがたっぷり入ったサックサクのかき揚げはこの大きさでも一切の胃もたれなしで、そばつゆにスッと浸してサクッと噛めば、ジュワフワッっとした美味さが口中に広がります。

そこに喉ごし抜群のごまそばをツルツルっと啜れば完璧、もう箸が止まりません。

一気に食べ進み、仕上げの蕎麦湯をズズッと啜れば、自然と「はぁ~・・・」という満足の吐息が漏れることでしょう。

道の駅すぐ側ということもあり、車でのアクセスもたやすく、値段も良心的な良店「そば処おおはし」さん。

ニセコにお越しの際はぜひお立ち寄りください\(^o^)/

ブログ最近の記事

PAGE TOP