観光客向けと侮ることなかれ。大門横丁~大謀~

こんばんは!

ようやく涼しいニセコさんが戻ってまいりました。

世間様はお盆休みに入り夏休みもピークを迎えようとするタイミングですので、ひょっとするともっと夏らしいといいますかカラッと暑くなった方がいいのかもしれませんが、しかし、これまで連日続いたあの寝苦しさから解放されるかと思うとそれだけで安堵します。

台風も影響が出るかもとのことですので、お休みの最中、くれぐれもご用心くださいね。

さて、本日は先日に行ってまいりました函館旅にて立ち寄った美味しいお店をご紹介させていただきます。

ニセコようていスキースクールグルメレポート道南編、まいります!

本日ご紹介させていただきますお店はこちら!

函館観光の名所の一つとして有名な「はこだてひかりの屋台大門横丁」内にあります炉端のお店「大謀」さんでございます。

大いに謀ると書いて「ダイボウ」と読ませるそうです。

なかなかのセンス、屋号から期待できますな。

メニューのご紹介の前に、少しだけ「大門横丁」のご紹介もしましょうかね。

この日、実は狙っていたお店がことごとく宿から遠いということが判明し、近場でどこか美味しい居酒屋さんがないか探しておりましたところこちらの「大門横丁」さんがヒットいたしまして、賑やかそうだし雰囲気も良さそうだから行ってみよう!ということで急遽出かけたんですね。

そんな軽い気持ちで向かったのですが、入り口まできてびっくり!

かなり雰囲気が良いのですよ。

雑然とはしているんですけど、それがまた「賑やか」という味に変わっていて飲み心をくすぐる雰囲気として成立しておりますし、地元のお客さんも大勢いてかなり活気がいいんです。

そしてこの路地内に25店舗以上のお店がひしめき合っておりまして、和洋中、軽く一杯からガッツリまで全部そろっているんです。

ま、ここら辺を紹介しだすとかなり長くなりますので詳細は大門横丁さんのホームページ(こちらです)に譲りますが、何度も訪ねたくなるかなり良い雰囲気でございました。

さて、本題の「大謀」さんでございます。

このお店「炉端」とありますが実は新鮮なお刺身でも有名なようでして、メニューにも焼き物よりもお刺身がずらりと並んでおりました。

まずは駆けつけ一杯。
乾いた喉を潤すビールからでしょう。

すかさずお通しが提供されます。

この日のお通しはマグロの煮つけと新鮮トマト。

特にこのトマトが美味しくて、夏の夜にキンと冷えたトマトは格別でござました。

一息ついたところでオーダーします。

ということで、函館といえばやはり「イカ」でしょう。

迷わず「いか刺し ゴロ付き」をオーダーです。

ドーン!

画像では伝わりにくいですが、透き通るような白とコリッコリの歯ごたえが嬉しい実に鮮度の良いイカで、ネットリとした濃厚な甘さというよりも、爽やかで柔らかな甘さを楽しむ実に夏向きのお刺身でございました。

こうなったら日本酒ですね(笑)

チョイスしたお酒は函館なんちゃらという銘柄でしたが、個人的にご紹介するまでもないと思ったのでお酒はスルーしますね(笑)や、でも普通に美味しかったですよ。

エンジンがかかってきました。

2品目はタコ刺しでございます。

こちらも大ぶりで歯ごたえがあって甘くて、本当に美味しいお刺身でございました。

この日はハシゴを決めておりましたので、大謀さんではお刺身2品とビールとお酒で切り上げたのですが、まだまだそそられる焼き物メニューも沢山ありましたので、今度は腰を据えてじっくりと飲りたいなぁと、そんなふうに思える居心地よく美味しいお店でございました。

この後はまた違うテイストのお店にいくのですが、そちらのご紹介はまた後日。

函館の夜はもう少し続きます(^^)

宿はこちらに泊まりました。従業員のかたも親切、お部屋も綺麗。立地も良く、金森倉庫や函館山からも徒歩圏内です。近くには地元ならではの老舗もたくさん。おすすめです!

ブログ最近の記事

PAGE TOP