おはようございます!
曇天模様のニセコさんでございます。
この時間(9時)では少しひんやりとした空気を感じます。
いやぁ~、今年の夏はあまり夏らしい日がありませんなぁ。
ベタついた身体をお風呂でさっぱりと流し、扇風機の前で暑いあついとヒーヒーいいながら、冷凍庫から取り出したキンキンのビールをキューっとやる・・・
ひと昔前まではどちらかというと嫌だった暑さが、こうも「らしく」無くなれば、逆に恋しくなってくるので不思議なものでございます。
ともあれ、時は既に7月も下旬。
「本当に」残り少ない夏、皆様、思い切り楽しみましょうね\(^o^)/
さてさて、ということでございまして、昨日に「スキースクールのブログである」ということを証明しましたので、今日は気兼ねなくグルメネタをお届けしたいと思います。
ということで本日ご紹介させていただきますお店はこちら!
芸人の千鳥さん風にいうと「太ラインソフトクリーム」の看板が目印のオシャレカフェ「UMIERE(ウミエール)」さんでございます。
このお店は有名中の有名店ですので、殊更にここで説明することもないでしょうが、人気No1のソフトクリームのインパクトあるビジュアルと、そのビジュアルに負けない美味しさで瞬く間に口コミが広がった人気店でございます。
実は甘いものも好きな僕はずーっと行きたかったのですがなかなか機会がなく、先週にようやく訪ねることができました。
では、店内へレッツゴー♪
内装はド級のシンプルさで、白塗りの壁にコンクリートの床、それにワンポイントのオブジェや器が数点置かれているだけというミニマムさでございます。
これって、一歩間違えるとスッカスカな印象となって安っぽくなってしまいますが、こうもオシャレに感じさせる絶妙の塩梅はどうやったら醸し出せるのでしょうか。学びたい・・・
さて、メニューでございます。
こんな感じでございます。
この他にもドリンクメニューなど沢山あるのですが、全部掲載すると画面がうるさくなってしまいますのでソフトクリームが載っている3枚だけにしておきたいと思います。
この時のオーダーは結構迷ってしまいましたが、熟考の結果、僕は「コーヒーゼリーソフト」を、妻は人気No1の「北海道オーガニックソフトクリーム」をオーダーしました。
この日はワンオペでしたので(いつもなのかな?)若干待ちましたが、一生懸命な愛想の良い店員さんでしたので、何の苦もなく、むしろワクワクが高まる中で待つことができました。
「お待たせいたしましたー」の声と共に店員さんがテーブルまで運んでくれました。
ドドドン!!
なんじゃこの魅惑的なフォルムは!!
モッコモコのソフトにココアパウダー(たぶん。確証なし)、色味を整える枝(笑。だって何かわかんないんだもん。)と底に鎮座するコーヒーゼリーたち。
もうね、見た目で美味いの確定ですよ。
ソフトは滑らかなのですが、どちらかといえば粘りが感じられる少し硬めの口当たりで、個人的はスーッと滑らかな口当たりよりも好みの口当たりでございます。
口に入れると、まず濃厚なミルク感が感じられ、その後に柔らかな甘みがさざ波のように優しく広がり、コクと爽やかな甘さを残しつつも後味は一切べたつかないという、まるで高級な日本酒をレビューしているような何層にも渡る美味しさを味わえます。
そこに、底から掬い上げたコーヒーゼリーの苦みと合わせてごらんなさい。
アフォガードよりは「ドシっ」とした苦みとのマリアージュはありませんが、ライトながらも甘みと苦みが優しく混ざり合い、鼻から抜けていくミルクとコーヒーの香りのコレボレーションは、ずーっと目をつむって堪能していたくなるほどに心地良いものでございます。これは流行るわけだ。
妻がオーダーした人気No1ソフトも載せておきましょう。
はいはいはいはい。この絵面でございますよ。なんとも見栄えしますなぁ。
コーンの中までたっぷり入ったボリュームは圧巻で、このクオリティーで400円はかなりコスパが良いのではないでしょうか。(お味はコーヒーゼリーソフトと同じです。)
オシャレで美味しくて満足度の高いカフェ「UMIERE」さん。
短い夏を堪能するためにも、寒くならないうちにぜひ訪ねてみてください(*^^*)
ご馳走様でした\(^o^)/
UMIERE (ウミエール)
お問い合わせ:011-211-4738
住所 :北海道札幌市中央区北3条東5-5 岩佐ビル 1F
営業時間:11:00~19:00
日曜営業
定休日:不定休(水曜日多い)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
[メーカーより直送]「十勝橋本牧場ブラウンスイス乳プレミアムアイスクリーム 8個入」送料込 冷凍