【夏休も近いのでそろそろ】皆様、何卒お見知りおきを

こんにちは!

ここ、本当に北海道?と思うくらいに毎日蒸し暑くジメジメしたお天気が続くニセコさんでございます。

ま、昨夜は久しぶりに涼しい夜でしたので気持ち良く眠ることができましたが、毎年「寝苦しい夜」が増えていくのはなんだか気が重いものでございます。

まぁ我々「大人」はそんな状況でも当然ながらなんとでもなるのですが、心配なのは息子でございますよ。

まだ13ヶ月ですので、自身の体温の調整もなかなかうまくいかないようですし、暑い・寒いを言葉にして伝えられないので、寝苦しくないか、逆に汗が引いて肌寒くないか、喉は乾いていないか等々、心配で心配でなりません。

妻もこの状況で息子が気になるようでなかなかぐっすりと休めていないようですから、ほんと、せめて夜くらいは「毎夜」涼しくなっていただきたいものでございます。


さて、本日はですね、夏休みも近くなってきたということで、皆様に告知といいますか、少しばかりお知らせをお伝えさせていただきます。

私大西51歳、この夏より「カヌーガイド」としてデビューいたしました。

ま、「ガイド」といいましてもまだまだひよっこですし、1人でツアーを引っ張れるメインガイドにはまだまだ当分の間なれない弱小スキルなのですが、ともあれ、カヌーツアーに出るお客様をご案内できるまでには漕げるようにはなりましたので、この夏休みも近いタイミングでお伝えさせていただきます。

カヌーガイドは「ニセコアウトドアセンター」、通称「NOC(ノック)」という会社でやらせていただいております。

ここのカヌーツアーで利用する川「尻別川」は平成11年から18年までの間7回、清流日本一に選らばれた一級河川でして、その下流域、尻別川が注ぎ込み日本海から約21キロ地点からのスタートとなりますので、比較的穏やかな流れの中で、どちらかといえばのんびりゆったりと川下りを楽しむツアーとなっております。

上の画像はコースの3分の2の辺りの流れで、川幅も広く、天気が良い時には後ろに羊蹄山を見ることができます。

しかもですね、「カタマラン」といって、カヌー2艘を棒で繋いで面積を広くしたカヌーで漕ぐこともできますので、ライフジャケットさえ着用できれば(サイズの関係で)下は4才くらいのお子様から楽しめる実に穏やかでスローな時間を堪能できるツアーとなっております。

これはゴール付近の画像ですが、吸い込まれそうな森と穏やかな水面がゴールにて迎えてくれます。

ここまで約5キロの行程。

途中でお茶タイムの休憩を挟んで全行程約2時間弱の実にたっぷりな内容となっております。

詳しい料金等はこちらの公式ホームページをご覧いただくといたしまして、友人・知人の方はお申し込みの際に「大西のガイドでお願い」と言っていただくとツアーでご一緒できますので、ニセコにお越しの際はぜひNOCにてカヌーツアーもお楽しみください(*^-^*)

あ、後ですね、釣りの初心者の方を対象とした、渓流でのエサ釣りのガイドもしておりますので、雄大な尻別川で釣りを楽しみたいという方も是非体験してみてください(*^-^*)

以上です(*^^*)

ブログ最近の記事

PAGE TOP