呑兵衛心をくすぐるお店~市民酒場 月輪~

こんばんは!

またもやスッキリしないお天気のループに入ってしまいました。

天気予報ではこの先1週間程度も曇りや雨の日が続くそうでして、初夏の爽やかさが売りのニセコの初夏をどうしてくれるんだと言いたくなってしまいます。

ま、とはいえそれでも本州の梅雨よりは爽やかですので、この夏はぜひニセコの方へ遊びにいらしてください(^^)

さて、本日は花金、週末に向けて気持ちが解放されるときでございますので、札幌ではございますが、お勧めの飲み屋さんを紹介させていただきたいと思います。

ということで本日紹介させていただきますお店はこちら!

個性的で味のあるお店を多く展開するオガコーポレーションさんが手掛けるお店「市民酒場 月輪(ツキノワ)」でございます。

ススキノの中心部からはやや東に外れたロケーションでございますが、それがまた「ひっそり感」を演出していてかなりそそられる外観を呈しております。

この日は「日本酒をハシゴしよう」という目的でお店を探していて、宿の近くで偶然見つけて飛び込みました。

早速入店。

まずは駆けつけ一杯。

メニューを見ると結構な品揃えです。

ドリンクメニュー撮るの忘れましたので、月輪さんのHPより日本酒がずらりと並んだ冷蔵庫の画像をお借りいたしました。(不都合ございましたら差し替えます。ご指摘ください。)

この中かから、グラスで提供してくれるもの、四合瓶をボトルごと買って飲むもの(生酒などはそのフレッシュさを損ないたくないとうい思いから、飲み切ってほしいからでしょう)と分かれておりますので、好みでチョイスします。

四合瓶では「風の森」などもあったのでかなり惹かれましたが、この日は「ハシゴ」が目的でしたので泣く泣くグラスで飲ることに。

とはいえ、そちらもかなり充実したライナップで、まず最初は栃木が誇る名蔵「仙禽酒造」さんから「クラシック仙禽 無垢」をチョイスしました。

今日はお店のご紹介ですのでお酒自体のレビューは書きませんが、淡麗ながらも柔らかな旨味も感じて、実に美味しいお酒でございました。

お料理も紹介しないといけませんね。

メニューはこんな感じです。

ご飯類や麺類まで充実しているので、このお店一件で〆まで賄えます(^^)

この日オーダーしたのはこちら。


ゲソ山わさ480円


梅味噌きゅうり280円


ラムタン串

こんなところです。

このお店はお料理が美味しいお店を多く出している系列のお店ですので、ちょっとしたお料理でもかなり美味しく提供してくれます。

お酒をもう一杯いだきました。

京都「松本酒造」さんの「澤屋まつもと 守破離 五百万石」でござます。

口開けということもあってかなりフレッシュさを感じた淡麗な美味さのお酒でした\(^o^)/

そしてお酒やお料理の味を引き立てるもう一つの主役「内装」もかなり良い雰囲気を出しております。

場末的なんだけどオシャレでど真ん中といいますか、便利な一言で表現すると「ものすごく味がある」店内でございます。

「市民酒場」と謳うだけあって気軽に入れる雰囲気ですし、軽く一杯でもじっくり腰を据えてでも両方で使えるかなり使い勝手の良いお店ですので、ススキノで日本酒が飲みたくなったときの選択肢にぜひ加えてください(^^)

【市民酒場 月輪】月〜日:17:00〜24:00
定休日火・水曜
ADDRESS:〒064-0804札幌市中央区南4条西1丁目No5.ミカエルビル1F
TEL:011-241-3189


クラシック仙禽 無垢 720ml

ブログ最近の記事

PAGE TOP