ふらっと毎日でも立ち寄りたい素敵おでん屋さん~あ利㐂~

こんばんは!

日に日に秋が深まってきたニセコさんでございます。

羊蹄山も頂上付近はすっかりと紅葉し、あとはこれが白く変わるのを待つばかりでございます。

秋色羊蹄山。夕陽に染まると更に綺麗に見えますね。

時は既に9月も後半。

もう少し、この初雪までの「ソワソワ」を楽しみましょうか(^^♪

さて本日は、先日、素敵なおでん屋さんに出会うことができましたのでそちらのお店をご紹介させていただきたいと思います。

ということで本日ご紹介させていただきますお店はこちら!

外観を撮り忘れましたのでいきなり店内写真でございますが(笑)、倶知安にお店を出してまだ2年ながら、そのお店の雰囲気とおかみさんの佇まいが既に安定感を醸し出している素敵なおでん屋さん「あ利㐂(ありき)」でございます。

このお店は近くを通るたびに気になっていて、先日にやっといくことができました。

この日はスキー関係のお仲間と4人で訪問。

お店はカウンターだけなのですが、予約の段階でその旨を伝えてくれてこちらがそれでも構わないと伝えますと、お気遣いくださりカウンターの角席を押さえてくださいました。

電話口の対応も明るく丁寧にしてくださり、予約の段階から期待大でございました(^^♪

予定時間より少し早い時間に到着したので、一人でフライングスタートしちゃいました(^_^;)

ビールはサッポロクラッシクを使っています。

やはり北の大地にはサッポロですね(*^^*)

喉を湿らせていると続々と呑兵衛たちが来店。

早速オーダー開始です。

まずはなんといってもおでん!と行きたいところですが、ビールからスタートしたのでビールに合うアテからオーダーしました。

まずはこちら。

手作り餃子です。

薄めの皮に旨味が詰まった餡が嬉しい、何個でも食べられるやつです。

肉汁ドバーというわけではございませんが、これからのおでんを考えるとこれでフル満足させることない、もっともっと次のお料理をいただきたくなる絶妙かつ上品な味付けの餃子です。

お次はこれ。

出汁巻玉子でございます。

これは凄いです。

ふわっふわでジューシーで、お醤油が必要ないくらいです。

付け合わせの大根おろしにちょっろっとだけお醤油を垂らしてがベストですね。

これはまた今すぐ食べたいです(笑)

瓶ビールで繋ぎながら・・・

グラスまでキンキンに冷やしてくれてます。

そろそろおでんですかねぇ(*^^*)

すいません!おでん盛り合わせでお願いします!

どーん!

薄味ながらも豊かな旨味があり、あっさりしていながらも深みを感じる、まさにお店ならではのお味でございます。

これは美味いわ。

しかもですね、おでんダネで1番高いもので巾着の180円ですから、お腹いっぱい食べてもお財布には厳しくないお値段でございます。

そしておでんとくれば日本酒でしょう。

ラインナップは、常温と燗が北海道の「国稀」や「福司」を、冷やが山形の「十水」と「出羽桜」がありました。

個人的にはもう少し辛口のお酒が欲しかったですが、それでもおでんには合うお酒たちでございます。

あ、メニュー載せないとですね。

こんな感じです。

庶民の味方ですね\(^o^)/

まだまだ沢山食べたのですが、もう1品、かなり美味かったお料理をご紹介させていただいて締めましょうか(^^♪

それがこちら。

マイタケの肉巻き。

これも美味かった!

おかみさんが一人で切り盛りしながら、明るく出迎えてくれてかつお料理も手作りで美味しい「ホッ」とできるお店「あ利㐂」さん。

一人でもカップルでもご家族でも楽しめるふらっと立ち寄りたい素敵なお店ですので、倶知安にお越しの際はぜひお立ち寄りください\(^o^)/

ご馳走様でした!

あ利㐂(ありき)
電話:0136-55-6320
住所:北1西1
営業時間:18:00-23:00
定休日:日曜(祝日不定休)

ブログ最近の記事

PAGE TOP