小樽濃厚味噌ラーメン~みかん~

こんばんは!

極寒の一日、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今日も朝からレッスンがありましたので9時にはゲレンデに上がっておりましたが、ゲレンデ上部は紛うことなき真冬、吹雪ではなく「猛吹雪」の一日でございました。

シーズン初めにあれだけの寒さを経験したので、これからもっと寒くなるハイシーズンもなんとなく乗り切れそうな気がいたします。思い込みって大切ですね(笑)

さて、今日のような極寒の日にはラーメンでも食べて温まりたい!という思いが強くなりましたので、きっと皆様もそう思っているであろう、いや、思っているに違いない、ラーメンしか興味がないはず!ということで(笑)身体を芯から温めてくれるラーメン屋さんのご紹介でございます。

本日ご紹介させていただきますお店はこちら!

小樽は南樽市場入り口にございますラーメン「みかん」さんでございます。

ここはあのダウンタウンの浜ちゃんが「小樽にごっつ美味いラーメン屋あってん。なんやったかなぁ。せや、オレンジやオレンジ!」とその天然ボケを炸裂させたエピソードでも有名なお店ございます。

屋号の由来は「未完成」からきているそうです。

「まだまだ美味しくできる。現時点ではまだ未完成だ。日々驕ることなく精進しなければいけない」という思いからの「みかん」とのこと。なんかいいですね(^^)

メニューはこんな感じ。

定番三味の他に、中華そば的な「昔ラーメン」だけというシンプルさ。
それだけ麺とスープに自信とこだわりがある証拠です。

この日オーダーしたのはもちろん味噌ラーメンです。

見るからに濃厚なビジュアルと食欲を増進させる生姜の香りがファーストインパクト。

張り巡らされた油膜がその濃度を物語ります。

油膜を破るように箸を入れますと、中から味噌の香ばしさと生姜の香りが一気に広がってきます。

もう香りだけで美味し。

麺は卵麺の縮れです。この麺がスープをこれでもか!と絡めてくれます。

若干弱めながらも香る小麦の香りと、ニンニクが効いたパンチのあるスープが混じり合って口の中に広がった時の美味さときたら!

味噌の甘さも生姜のエッジもニンニクのパンチも脂のコクも全てバランスよしで、もう一気に完食必至です。

こってり濃厚、それでいて食べ飽きない絶品味噌ラーメンは何度も通いたくなること間違いなし。

今日のような寒い日はぜひ訪ねて温まりに行ってください(^^)


らーめん みかん みそ味 2人前/北海道 小樽 人気店 有名店 行列店 ラーメン

ブログ最近の記事

PAGE TOP