こんばんは!
爽やかな1日でございましたね(^^)
6月のニセコさんは本当に爽やかで、緑が濃く、過ごしやすい気候が続きますのでかなり居心地がいいのです。
冬のニセコさんも相当楽しいですが、今時期のニセコさんは実にのんびりと英気を養える素敵空間となっておりますので、お時間ございますお客様はぜひ6月のニセコを味わいに来てください(^^)
さて、そんなニセコに来ていただけたのなら絶対に立ち寄っていただきたいスポット「ニ世古酒造」さんでございますが、今はかなり人気が出てきたということもあり各地で二世古酒造さんのお酒を楽しめるようになってきておりますよね。
しかし、そこはさすがのブランディング、「蔵にいかないと買えない」というお酒がございまして、本日はそのうちの一つをご紹介させていただこうかなと。
そのお酒がこちら!
二世古 特別純米原酒 きたしずく
でございます。
二世古酒造さんには特純が何種類かございますが、この「紫ラベル」は蔵元でしか買えないお酒となっているんです。
もうね、このお酒美味すぎます。
まずファーストタッチはかなり甘やかなんです。
もっというとまろやかさも感じるくらいに丸い甘さです。
ところが、そこは生原酒、すぐさまドシっとしたボリューム感のある旨味に変わり、喉元を通り過ぎる瞬間からキレイな酸を感じてキリッと引き締まってきて、最後には全盛期のイチロー並みのキレの良さで締めくくってくれるんです。
そんなお酒ですから当然、後口は物凄く綺麗で、アルコール17.5度と一般的な日本酒にしては高めですが何杯でも飲めちゃうある意味で危険なお酒でございます。
この日合わせたのは豚肉のガーリックオリーブオイル焼きとクリームチーズの生ハム添え。
どちらも濃厚な味わいのものでございますが、このキレの良さとドシっとしたボリュームは豚の脂や濃厚な味付けには負けませんで、どころか、マリアージュは口の中で深い甘さを感じさせてくれるドンピシャな相性となります。
もちろんお酒なんてのは人それぞれ好みがあるものですから、僕の好みが万人に合うわけはありませんが、しかし、辛口のお酒が好きという方には間違いなく受け入れてもらえるのではないでしょうか。
この美味さで一升瓶で3000円ちょっとは十分に価値のある、いや、コスパで考えればかなり良いお酒だと思いますので、二世古酒造さんにお立ち寄りの際はぜひ試飲してみてください(^^)