感動!人情派大盛り蕎麦屋さん~芝源~

こんばんは!

今日は突然「漏電ブレーカー」が落ちるというハプニングに見舞われました。

漏電ブレーカーといえば、「屋内の配線のどこかで漏電していますよ」という合図ですのでかなり焦りましたが、北電さんの親切・丁寧なアドバイスにより結果なんともなかった(よくブレーカー自体の単純な誤動作でも起こるそうです)ことが判明し、ようやくホッとしております。

日々いつ何が起こるかわからない。

そのことは常に想定しておかなければいけませんね。

さて、本日は「いつもの」グルメ情報をお届けしたいと思います。

本日ご紹介させていただくお店はこちら!

大盛り好きの間ではほぼ説明不要の名店、人情派大盛り蕎麦屋の「芝源」さんでございます。

外装工事のためこのような門構えですが、風格ある落ち着いた外観でございます。

こちらはなんといってもその「ボリューム」で話題になることが多いのですが、もちろん、量が多いだけではお客は入りません。

お店の店員さんの活き活きとした仕事ぶり、一つひとつのお料理の味の良さ、職人さんの熱の入った仕事ぶりなど、食を楽しむための空間に必要な要素全てが高いレベルで詰まっているお店なんです。

さて、まずはメニューから見ていきましょうか。

単品のメニューも充実しておりますが、ほとんどの人が上の「セットメニュー」からオーダーしています。

事前に調査していたので、単品の「カツカレー南蛮」にもかなり惹かれましたが、腹ペコだったのでボリューム満点のセットメニューから「Fセット(勝丼+ざるそば)」をチョイスしました。

ちなみに天丼も食べたかったので、妻に頼んで妻には「Eセット(天丼+ざるそば)」をオーダーしてもらいました(笑)

待つこと数分。

この間もひっきりなしにお客さんが入ってきますし、その間を店員さんがその忙しさをまるで楽しむかのように動き回っております。

こういう雰囲気たまりません(#^^#)

お!きましたよ!

どどん!!

このボリューム伝わるかな。

勝丼だけでももうちょいアップにしてみましょうか。

ドンブリ一杯に広がる厚めのカツに、底上げ一切なしのたっぷりご飯、そこにふわふわ卵が・・

まさに黄金比率、このビジュアルで美味しくない訳がありません。

うほぉー・・・

間違いないわ・・・

サクッと歯切れの良い衣から溢れる肉の甘みと旨味、お出汁のきいた絶妙なタレ、それが絡みまくったほかほかのご飯・・

もうね、これを嫌いという人とは友達になれません(笑)

お蕎麦もさすが!

こちらも一切の底上げ無しで、器にたっぷりと盛られております。

喉ごしもよく、お蕎麦の香りもちゃんと立った、このお値段、このボリュームでいただけるお蕎麦としては文句無しでございます。

ちなみに妻の「Eセット」の天丼も載せておきましょうかね。

エビやイカなどの魚介も入ったバラエティに富んだこの天丼とざるそばで750円ですよ。

甘めだけれどもお醤油の塩味が絶妙に効いたタレはもうそれだけでご飯が進むレベル。

これにサクッと香ばしく上がった天ぷらが控えているのですから、このボリュームでもアッという間に平らげてしまいます。

最後に全体像をもう一枚。

どうです?
凄いでしょ?

丼もお蕎麦もそれぞれが通常の大盛りサイズでお味噌汁とお漬物までついたこのセットが750円という驚きと幸せ。

この先もずーっと応援したくなる、気さくで居心地の良い、本当に満足のいくお店に出会えました(^^)

皆様も札幌でランチに迷ったら訪ねてみてください(^^)


【10枚セットお買い得価格】黒竹 蕎麦ざる(戸隠風)直径約24cm【盛り目安 大盛りの一人前】

ブログ最近の記事

PAGE TOP