【「忙しい」は違う】「充実」しているありがたさ

おはようございます!

またまた久しぶりの更新となってしまいました。

今日は先月の8日から続いた長いロードが一旦途切れる中日でございまして、しかも昨夜からの降雪がほとんどなかったために除雪をしなくてよいというご褒美も重なり、久しぶりにのんびりとした朝を過ごしております。

朝にゆっくりできることで何よりも嬉しいのは、保育園に行く前の息子と過ごす時間ができるということでございまして、息子もひさしぶりに親父が家にいるからでしょうか、保育園に行く妻の車の中で僕の手をなかなか離してくれませんでした。なんて愛おしい(笑)


さて、そんな平和な朝でございますが、こうして一段落ついたときにふと思ったことがありましたので、その辺りのことを認めてみようかなと思います。

タイトルにもありますように、日々、仕事があることをよく「忙しい」と表現しますが、これってちょっと違うのではないのかなと。

これ、よく言われておりますが、「忙」という字は「心を亡くす」と書きますね。

りっしんべんは「心」ですし、「亡」はなくなることですから。

特に僕のように個人事業でしかもシーズン商売になりますと、雪が解けてしまえば仕事をしたくても出来ない状態になりますから、毎日毎日雪の上に立てることはありがたい以外の何物でないわけでして、仕事が無くて暇でもがいていることを考えますと、身体の疲れなんて取るに足らないわけなんです。

なので、お客様のおかげでこうして毎日雪の上に立たせていただける環境のことを「心を亡くす」、つまり「忙しい」と表現するのは違うのではないのかなと、充実こそすれ枯れていくことなんて皆無なのに「心を亡くす」というのはだいぶ違うなと、このようにふと感じたわけでござます。

なのでこれからは、身体が疲れてきたとしても「いやぁ~充実してるなぁ」と、例え独り言だとしてもそうやって言おうと心に誓った次第でございます。

さて、今日は仕事ありませんが、身体のケアと溜まっている雑務を片付けることができる絶好の「充実した日」でございます。

まずは美味しいものでも食べに行きますかね(^^)

皆様も何卒、「充実」した日をお過ごしください\(^o^)/


冷え対策ならこれ!THERM-IC サーミック HEAT KIT ヒートキット

ブログ最近の記事

PAGE TOP