過去最高に美味いラム肉のたたきに出会う。~羊と中華 ヤンボウ~

こんばんは!

最近は不安定なお天気が続いておりますね。

明日は釣りの予定なのですが、どうにも雲行きが怪しい・・・

やはりアレですかね。

いわゆる「蝦夷梅雨」ってやつなんですかね。

ともあれ、お天気の神様、明日の夜だけは穏やかなお天気に戻してください・・・

さて、本日は金曜日、週末の夜を楽しんでいただきたいということで、札幌方面でございますが超お勧めのお店をご紹介させていただきます。

本日ご紹介させていただきますお店はこちら!

かなりわかりにくいですが、北の繁華街の中心地「ススキノ」の路地裏にひっそりと看板を掲げる

「羊と中華 ヤンボウ」

さんでございます。

個人的にお店を探す時に大切にしているポイントで、

「お店選びに迷ったら大通りから1本中に入る」

という決め事がございまして、この日は「はしご酒」を目的としていたものの、これといった目ぼしいお店をリストアップしておりませんでしたので、夕方の明るいうちから宿の近辺を歩き回っておりましたところ見つけたお店でございます。

ちなみにこんな雰囲気のある路地に佇んでおります。

ね、雰囲気あるでしょ?

お店の入り口には提灯もあるのでそれが目印になります。

さて、ワクワクしながら潜入開始!

おぉ~なかなか良い雰囲気ではありませんかぁ。

他にもお客様が沢山いたので全景は撮れませんでしたが、「大衆酒場をイメージした」というコの字型のカウンターに、柔らかな間接照明が暖かな雰囲気で、気さくだけれどもしっぽりと落ち着けるそんな空気感でございます。

まずはレモンサワーからいきましょうか。(この前にさんざん日本酒飲んできたので少し休憩 笑)

このお店はレモンサワーが推しなのでしょうか、レモンサワーだけでも6種類ほどありました。

ちなみにこれは「元祖レモンサワー(550円)」です。

さぁ、お待ちかねのフードでございます。

このお店に決めた理由の一つに、メニューに「ラム肉のたたき」というものがあったから。

ラムのたたきなんてよほど自身がないと提供できませんからね。

ということで早速オーダー。

キター!!


ラム肉のたたき680円

絶妙な色塩梅は仕上がりの良さを物語っております。

さっそく一口・・・

「!!!!!!!!!!!」

ぐわぁーーー!!

なんじゃこりゃぁー!!

一切の臭みがなく、むしろラムの良い香りだけがまとめて鼻腔を柔らかく抜け、まぁるいお肉の旨味が口いっぱいに広がるや否やまろやかな脂の甘さが訪れてきて、お醤油ベースの甘タレの豊かな香りがコクンと飲みこんだ後に反ってくる・・・

あぁ・・・美味い・・・

旨すぎる・・・

というかこのレベルは初めてだ。

「仔羊を一頭買いしている」というのは伊達じゃぁありません。

間違いなく過去最高。

もうね、これだけ食べるためだけに訪ねても後悔することはありませんから。

他にも「羊水餃子(580円)」や

「ガツの葱塩(480円)」

などのお料理をいただいたのですが、ラムの感想だけで長くなりすぎましたのであえて細かなレビューはいたしませんが、「全て超が付くハイレベル」ということだけは書き添えておきます。

ガッツリもよし、ハイレベルのお料理でゆっくり飲るもよし。

この週末にでもぜひ訪ねてみてください(^^)

羊と中華ヤンボウ
営業日・時間:月~土:18:00~26:00
定休日:日曜・第二月曜
住所:札幌市中央区南4条西1 サカイビル2F
TEL:011-281-8005


お中元 肉 ギフト【長沼本店直送/送料無料】かねひろジンギスカン Cセット【 ラム肉 北海道産 ジンギスカン 成吉思汗 味付き 北海道直送】

ブログ最近の記事

PAGE TOP