染み渡るまろやかな味噌。ススキノでマストの味噌ラーメン~マルゲンラーメン~

おはようございます!

降りましたよぉ!!

曇りの天気予報に反して、今朝カーテンを開けると10センチほどの積雪となっておりました。

昨日の夜なんかはかなり質の良い雪が降っておりましたし、一昨日心配した積雪不足もこれで杞憂に終わりそうでございます。

ま、自然のことなので何がどうなるかは分かりませんが、ともあれ、これで週末のスキー研修会は大丈夫そうでございます。

早く仕事がしたいです(*^^*)

さて、本日はそんな寒い日にこそ食べて温まって欲しい絶品味噌ラーメンのご紹介でございます。

ということで本日ご紹介させていただきますお店はこちら!

繁華街として日本中に名の通る「ススキノ」、その一角で座席数8席という小さなスペースで味噌ラーメンで勝負する「マルゲンラーメン」さんでございます。

こじんまりとしたスペース。この絶妙な狭さが逆に落ち着きます。

このお店は僕の超超個人的備忘録サイト「ラーメンが俺を好きなんだ」というサイトでもご紹介しておりますが、このサイトはほとんど埋もれておりますし(笑)更新も滞っておりますので、以前に書いた文章をリライトしながら、メインブログであるこちらでもご紹介させていただきたいと思います。

さて、ラーメン。

スープは豚骨がメインの濃厚白湯で、ガラも1割程度使用しているようです。動物系100%ですが下処理がしっかりしているので特有の臭みは全く感じません。

一口飲んだ時に感じるなんともまろやかな甘さの後にくる炒め野菜の香ばしさと味噌の香りは、酔った身体に優しさを与えてくれます。お好みで後入れのショウガを合わせると風味が増してさらによし。

麺は札幌ラーメンならではの卵縮れ麺でスープにぴったりで、ツルツルの喉ごしが存分に楽しめます。

具材ではなんといってもチャーシューでしょう。
トロトロのチャーシューはこれだけ大きいのに脂っこくなく、お腹いっぱいでもスルリと食べられます。

炒め野菜のシャキシャキも楽しめて、こちらのラーメンは食感のバリエーションも多彩なのが嬉しいですね(*^^*)

実は店主は高校の同級生。内に秘めたロックな魂をその優しさで包み込んでいる、熱くて穏やかというその人柄も魅力で、常に研究と研鑽を欠かさない職人肌の店主が切り盛りするマルゲンラーメンさん。

ススキノで飲んだ帰りに味噌が食べたくなったら是非とも足を運んでみてください\(^o^)/

ご馳走様でした(^^♪

マルゲンラーメン
北海道札幌市中央区南6条西3丁目10-14 ススキノ中央ビル1F
TEL:011-532-7001
営業時間:20:00~60杯売り切り(6:00位)迄
夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:店主用事のある日

ブログ最近の記事

PAGE TOP