【老舗の実力を体感せよ】母と娘で守り続けた40年の味~カリーハウス コロンボ~

こんにちは!

本日も夏日のニセコさんでございます。

本来であれば、今日は地元のお祭り「倶知安じゃが祭り」の日でございます。

毎年、屋台で焼きそばを焼くことが年間行事となっておりましたので、お祭りの賑わいを味わえないのはもとより、仲間と共に朝からビールを飲んで焼きそばを焼くことができないという寂しさは、大袈裟ではなく、気持ちにぽっかりと穴が開いたような心持ちでございます。

その代わりではございませんが、地元の飲食店の皆さまが自主的にビアガーデンなどを開催しているようですので、時間を見つけて遊びに行ってきたいと思います(*^^*)

夏にはやっぱりお祭り(ビール)が必要でございますね(^^♪

さて、本日もいつも通りのグルメネタでございます。

暑い夏にぴったりの「カレー」のご紹介でございます。

ということで、本日ご紹介させていただきますお店はこちら!

タイトルにもありますが、母と娘さんでその味を守って40年という老舗カレー店「カレーハウス コロンボ」さんでございます。

もう有名中の有名ですので今更ここで改めてご紹介するまでもないとは思うのですが、やはり、食べて美味しかったお店を紹介しない理由がございませんので、僕なりのレビューを書かせていただきたいと思います。

では早速入店。

この日は開店時間から5分ほどしか遅れていなかったにも関わらず、店内は既に大賑わいでございます。

ソーシャルディスタンスをお客様自らがとっているのか、座席一つおきに埋まっている感じです。

運よく空いていた座席にすわって、さて、メニューチェックでございます。

多彩なメニューが並びます。

本当は水曜日の「煮込みハンバーグカレー」が食べたかったのですが、この日は金曜日、だとすれば、もうこれしかない「スタミナカツカレー」をオーダーいたしました。

このコロンボさんが嬉しいのは、まずライスの量をチョイスできることでございます。

通常では他のお店の大盛り程度は軽くありますから、小食の方に向けて「Aライス(-30円)」があったり、逆に大食いの方のために「スーパー(+250円)」があったりと実に親切で、もっといいますと、無限に食べられる!なんていう方のために「ジャンボ(おかわり自由+300円)なんていう選択肢もございます。

さらにさらに!

もっと嬉しいのは、食べている途中でカレーのルーが少なくなってくると、無料でルーを追加してくれることでございます。

しかもですよ、こちらから声をかけなくても、さりげなく目を配ってくれていて店員さんから声掛けしてくれますので、恥ずかしさやテレもなく気軽にルーの追加をお願いできるんです。

こういう細かな気配りって本当に嬉しいですよね(*^^*)

さて、待つこと僅か。

待望のカレーの到着でございます!

どーーーん!!

どーですかこのビジュアル!!

たっぷりのルー、たっぷりのご飯、お皿から溢れそうなカツに彩とスタミナの卵たち・・・

もう美味いの決定でしょう。

待ちきれません。

早速いただきましょう。

ルーはサラサラタイプのいわゆる「シャバシャバカレー」でして、しっかりとスパイスの効いたコクのあるルーはまさにここでしか味わえないオリジナルの美味さでございます。

辛さもさほどではなく、個人的には多少ピリッと感じるくらいで、それよりも、野菜の甘みやコクが華やかに広がる、どちらかといえば「旨口」のルーは、本当にクセになる旨さでございます。

カツもサクサク。

脂っこさは皆無のカツは、カレーのルーと相まって豚の脂の甘みが更に引き立てられて、これだと「トンカツ定食」としても成立してしまうくらいに美味しいカツでございます。

あまりの美味しさに夢中で食べておりますと、案の定、ルーが少なくなってきた・・・

どうしよう。お願いしようかなぁ・・

と思うや否や絶妙のタイミングで、しかも満面の笑顔で「ルー足しましょうか?と声掛けしてくださいまして、なんのためらいもなく「お願いします」と言えました(*^^*)

追加のシャバシャバなル―をまさに飲み物のように、しかし、しっかりと味わいながら堪能し終えると、これまたナイスなタイミングでデザートのアイスクリームが供されました。

そうなんです。

コロンボさんは全てのメニューにデザートのアイスクリームが付いているんです。

冷たい銀のお更に盛られたアイスクリームは、どこか「アイスクリン」と呼ばれていたハイカラな時代を彷彿とさせる、昭和な、なんとも懐かしい味のアイスクリームでございます。

もう、全部大好き。

あ、アイスクリームが不要な方は前もって伝えておくと提供は控えてくれます(お代は変わりません)ので、不要な方は事前に店員さんにお伝えくださいね(*^^*)

40年守られてきた伝統の味、そしてこれからも守っていった欲しい未来へ残したい味、実に満足度の高いお店「カレーハウス コロンボ」さんでございました(^^♪

ご馳走様でした\(^o^)/

カリーハウス コロンボ
住所:札幌市中央区北4条西4丁目札幌国際ビルB1F
TEL/FAX : 011(221)2028
【営業時間】:平日11:00 ~ 20:30/土日祝11:00~19:00


北海道スープカレー福袋詰合わせセット 食べ比べ 味比べ 北海道産品

ブログ最近の記事

PAGE TOP