【学びの場】立場が変わって

こんにちは!

またまた更新の期間が開いてしまいました・・・

この間、実は全く予定していなかった引っ越しが最良のご縁を繋いでいただいたことから急遽決まりまして、11月の下旬に内覧にいってほぼ即決、そこから怒涛の引っ越し作業に追われるという日々でございました。

で、昨日辺りからやっと落ち着きを取り戻してきましたので、久しぶりに更新でもということでパソコンに向かったのですが、しかし、ネットの環境が整っていない。

果たしてどうしたものかと思案しておりましたところ、ふと頭に浮かんだのが楽天モバイルの「1回線目は1ギガまで無料。しかも新規申し込みだと3ケ月無料で使い放題(1回線目の契約のみ)」というスーパーお得なシステム。

実はこの1か月ほど前に、仕事用の携帯をマイネオから楽天モバイルへと乗り換えておりましたので、「これは使えるかも・・・!」とテザリングしてみたところ、見事、楽天モバイルの端末をルーターとしてWi-Fi獲得に成功、晴れて光回線が開通するまでの間のネット環境確保に成功いたしました。

便利な世の中になりましたね(*^^*)


さて本題。

去る12月4.日・5日と、初めての「主任教師研修会」に参加してまりました。

いつもであれば弊校の主任教師が参加してくれているのですが、今年は急用で参加できずとなりましたので、急遽、臨時で参加してまいりました。

この時期の研修会は毎年「お伝えする側」での参加でしたので、今年は久しぶりに逆の立場「学ぶ側」としての参加となりましたが、いやぁ~、こうして立場が変わるってのは本当に勉強になるものでございますなぁ。

レッスンといいますか、研修の進め方ひとつとりましても人それぞれですから、良い悪いではなく、自分とどう違うのか、何が違うのか、どうして違ってくるのかを考える非常に良い機会となりました。

個人的には、やはり最初に目的や目標をお伺いして、それに沿った展開を最初にお示しして、それから目標達成に向かって順次進めていくという方法を重視しておりますが、それとは違う進め方の場合の、受け手としてはどう感じるのか、学ぶ側の反応は?グループの空気感は?肝心の上達度や満足度は?などの指標を推し量ることができ、今後の自身のレッスン活動を俯瞰的にみる非常に良いきっかけとなりました。

アウトプットするためにはそれの倍のインプットが必要だと思います。

もちろん、1をヒントに10お伝えすることもありますから必ずしもアウトプット量=インプット量だとは思っておりませんが、しかし、容量が許す範囲の中での「目一杯」は大切でございますから、今後も学ぶ機会をどんどんと増やしていって、自身のアウトプットに活かしていきたいと思った次第でございます。

学べるって、嬉しいですね(*^^*)


【早割450円OFFクーポン】おせち料理 北海道のカニ入り高級海鮮おせち 特大 8寸 三段重 全42品目 4人前「あつもり」冷凍【送料無料】ランキング 北海道 海鮮 お節 御節 ズワイガニ 蟹 うに ボタンエビ 数の子 新春 お正月 予約 3人前 4人前 2022

ブログ最近の記事

PAGE TOP