札幌老舗牛タン専門店~大助~

おはようございます!

快晴のニセコさんでございます。

まだまだ雪の気配がございません。

なんでも今年の積雪は少し遅れるとの予報。
初滑りはもうしばらくお預けの感じですね。

さて、せっかく昨日のブログで「普段の食事は気を使っていますよ」とアピールしたばかりなのに、舌の根も乾かないうちに札幌のお勧めランチスポットをご紹介させていただきます(笑)

本日ご紹介させていただきますのはこちら

牛タン専門店「大助」さんでございます。

このお店、植物園近くの石山通り沿いにありますのでお店のこの外観をご覧になった方も多いとは思いますが、いつ見ても、この蔦の絡まった貫禄のある店構えは圧巻でございます。

僕が札幌に住んでいる数十年まえから鎮座しておりましたから、なかなかの老舗です。

それもそのはず、創業は1983年とのこと。
35年、牛タン一筋なんですね。

取り仕切るのは御年79歳の女性店主。
ランチタイムはワンオペでした。さすが!

さて、お待ちかねのランチはこちら

「牛タン定食」でございます。

特性テールスープと麦飯がセットで1700円。

庶民にしてはお高いランチですが、一度は食べる価値アリの逸品でございます。

タンは厚切りでプリップリ。

少し濃いめの塩分が麦飯に合います。

そして忘れてはならないのがこちら

テールスープでございます。

こちらは薄味なのですが決して「物足りない」という薄味ではなく、優しく、包み込むように柔らかな旨味が口いっぱいに広がってくる本当に美味しいスープなんです。

厚切りのタンを一口、続いてほのかな香ばしさを感じる麦飯と合わせて、次のタンに行く前にテールスープでリセットする・・・

永遠に続いて欲しいループの完成です。

このお店、夜営業もしているとのことですので、機会があれば「牛タンをアテに麦焼酎で一杯」なんてこともやってみたいですね(^^)

味、店主、店構え、すべてにおいて「味わい」を感じることができますので、札幌に行ったときはぜひ訪ねてみてください(^^)

牛タン専門店大助
TEL011-261-6220
北海道札幌市中央区北4西11-1
営業時間11:00~14:30 17:00~21:00
定休日日曜・祝日

  1. エゾシーフード

ブログ最近の記事

PAGE TOP