【行列は納得】歯を押し返す弾力のモチモチうどん~かばと製麺所~

こんにちは!

ここ半月ほどは新しい仕事のためのホームページ作成に励んでおりまして、忘れていたわけではございませんが、こちらのブログがかなり疎かになってしまいました。

え?

新しい仕事ってなにって?

いやぁ~お客様、よくぞ聞いてくださいました(笑)

その新しい仕事とは、

主に個人事業主様や小規模事業者様に向けて、その事業を後押しさせていただくべく、看板であり、顔であり、お店の想いそのものである「ホームページ」の作成のお手伝いをさせていただくサービス「Instant Homepage Design TeDaSuKe(インスタントホームページデザイン テダスケ)」のキックオフでございます。

TeDaSuKeとはそのまま「手助け」からのネーミングでございまして、今では僅かな知識である程度のホームページなら誰でも作れる時代、しかし、それでも人には「得意・不得意」がございますから、「作業自体がめんどくさい」という方のための「ホームページカスタマイズ代行サービス」を始めた次第でございます。

ま、このブログでの紹介はこの辺で止めておくと致しますが、「ホームページを作りたいけど何から手を付けてよいのか分からない」というお客様は、ぜひお気軽にお問い合わせください(*^^*)

さてさて、すっかり宣伝してしまいましたが、本題の方に入っていきましょう。

本日「も」グルメネタ、先日訪ねた驚く食感にノックアウトされたうどん屋さんの紹介でございます。

ということで、本日紹介させていただきますお店はこちら!

広い敷地にポツンと佇む山小屋風の小さな一軒家をめがけて、常に行列が絶えない超人気うどん屋さん「かばと製麺所」でございます。

この日は開店時間の11時ちょうどに到着しましたが、ご覧の通りの行列でございました。

このお店は冬場(12月~4月)はクローズするということで、特に外での活動が気持ちの良い今頃は激混みになるとのことなんです。

ここはうどんもさることながら天ぷらが美味しいとの評判でしたので、実はずーっと前から行きたかったお店の一つでございました。

行列がだんだんと入り口に近づいてくると、店の入り口になにやら看板が・・・

おぉ。これは親切。

実はどうやってオーダーしたらいいのかなぁ・・・なんて思っておりましたので、これで一安心でございます(^^♪

並ぶこと約30分。

ようやく店内に入れましたー\(^o^)/

さて、メニューはと・・・

うどんは大きく分けて「温かいうどん」と「冷たいうどん」の2種類があり、それぞれで「釜揚げ(温かいうどん)」や「ぶっかけ(冷たいうどん)」などの「うどんをどうやって食べるか」を選べるシステムとなっております。もちろん、空腹度合いに合わせてうどんの量も選べます。(1玉、2玉、3玉)

この日は暑いくらいでしたので、僕は迷わず「冷たいうどん」の「ぶっかけ」を3玉で、妻は「温かいうどん」の「ぶっかけ」を1玉でオーダーしました。

うどんの次はもちろん天ぷらのトッピングをオーダーします。

天ぷらはホワイトボードに別掲で大きく掲げられておりますので、非常に選びやすかったです。

何にしようか迷ったのですが、せっかく来たので食べたいものを全部頼んじゃいました(笑)

ちなみに、僕は「春菊」「かしわ天」「えび天」「半熟たまご天」を、妻は「春菊」と「ちくわ」をオーダーしました。

提供は早かったですよ。開放的なテラス席で気分よく待っていたということもあるでしょうが、体感は5分も待っておりません。

ではごらんいただきましょう。

待望のかばと製麺所のおうどんでございます!

どどん!!

見るからにモチモチのおうどんに、見た目でもサクサクの天ぷらが鎮座したお盆は、これだけで絵になる美しさ。

美味しいものはビジュアルも美味い。これ、間違いない法則でしょう。

では早速うどんから・・

「!!!!!!」

なんだこの食感!!!

もうですね、「モチモチ」という表現では決しておっつかないほどの弾力でございまして、まさに「歯を押し返すような弾力」という表現以外に思いつかないほどの歯応えございます。

それもそのはず。

このお店が人気なのはまさにこの部分でございまして、お店を開けながら麺を打ち、打ったそばから釜に入れてを繰り返す「本当の打ちたて」を提供してくれるので、この「歯を押し返す弾力」が実現できているのです。

もちろん、うどんに関しては、その喉ごしや歯ごたえ、歯触りで好みが分かれますから、このモチモチのうどんが最高であるとは一概には言えないのですが、個人的にはこの弾力は「超」がなんこあっても足りないくらいに好みですので、たった一噛みでガシーっとハートを掴まれてしまいました。

天ぷらもみていきましょう。

春菊とかしわ天
半熟たまごとえび天

大ぶりのネタに揚げたての衣がまぶしい綺麗な天ぷらでございます。

天ぷらも美味しかったですよ。個人的には「半熟たまご」と「かしわ天」があれば十分かなと。(^^)

いやぁ~それにしてもうどんですよ。

あのモッチモチツルンプルンは脳裏に刻まれるほどのインパクトでございましたから、今度はシンプルにうどんだけを楽しみに、ぶっかけ2玉、しょうゆ2玉くらいをやっつけに再訪したいと思います(^^♪

素晴らしいおうどんをありがとうございました!\(^o^)/

かばと製麺所
お問い合わせ:0133-22-3377
住所:北海道石狩郡当別町樺戸町355
営業時間:11:00~15:00
日曜営業
定休日:不定休(12〜4月は休業)GW頃にオープン
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

 
【ふるさと納税】日清 北のどん兵衛 きつねうどん【北海道仕様】24個 

ブログ最近の記事

PAGE TOP